Figmaを導入したのでFigma Japan Community Eventに参加した

Figma Japan Community Event

昨日開催された「Figma Japan Community Event」に行ってきました。(実は先週にようやくプランをProにしたばかり) リアルイベントは何年ぶりかわからないぐらい久しぶりで、そもそもデザイン系のイベントって参加したことがなかったかも。(UX MILKはオンラインだったし)ノベルティもらえると気持ち上がっての嬉しいですね。

イベント自体は非常に盛り上がっていて、いきなりプロダクトの意思決定の話から始まり、「ユーザーが言っていることがすべてではない」「深掘って本当にやりたいこと実現したいことを踏まえている」という熱い話。

最初のセッションでは同時通訳の音声があるのを知らずに英語がワカラン状態だった

セッションではTipsを紹介するものもあってまだFigmaを導入したばかりの自分には知らないことが「これは効率よく開発できそう」と積極的に取り入れていきたいことが多くて非常に学びがあった。特にクイックアクションを知れたのは普段Spotlight使っているので良かった。その他にプラグインも紹介してくれた。

紹介してくれていたプラグイン

LTではどこの会社もみんな抱えている問題は一緒なんだな...と思った。特にデザイン負債の返済日でのデザインと仕様が乖離していって今の仕様が分からなくなってしまった話は首がもげるほど共感した。 それをFigmaで解決したという話ではなく、それをベースに「この日は負債を返済する日」だったりと仕組みから考えていて、一緒に参加したメンバーとも「あれやりたいね」と後で会話した。そういったことを実現するためにまずは「チームとしての目標」を明確になることが重要だなと改めて感じたイベントでした。

余談

終わった後に行った近くのさくら水産の島寿しがおいしかった。(写真撮り忘れた)全体として魚介のクオリティ高くてびっくり。自分がしっているさくら水産といえば500円ランチや魚肉ソーセージなど格安居酒屋のイメージだったがすっかりイメージが変わったけどそれは別の話。